初めての飛行機でも安心!スーツケースや手荷物に入れていいもの・ダメなもの徹底解説【ANA国内線】

飛行機、空港

初めての飛行機に乗るときは、何を手荷物として持ち込めて、何をスーツケースに入れたら良いのか迷うことも多いでしょう。ANA国内線のルールに沿って、スーツケースに入れてはいけないもの、手荷物に入れて良いものを分かりやすく解説します。特に気になりやすいT字剃刀やヘアアイロンなどのアイテムについても詳しく説明しますので、安心して修学旅行の準備を進めてください。

スーツケースに入れてはいけないもの

スーツケースに入れてはいけないものは、一般的に飛行機内で安全を確保するために制限されています。以下は、代表的な禁止アイテムです。

  • 火気を使用するもの:ライターやマッチなどは原則として機内持ち込みも預け入れも制限されています。
  • 鋭利なもの:ハサミやナイフなどの鋭利なものは持ち込みできませんが、手荷物として預けることができます。
  • バッテリー搭載の電子機器:バッテリー内蔵の機器(リチウムイオンバッテリー使用)は、スーツケースに入れるのではなく、必ず手荷物にしてください。

手荷物に入れても良いもの

手荷物には、機内で必要なアイテムを入れることができますが、いくつか注意が必要なものもあります。手荷物に入れても良い代表的なアイテムとその注意点を紹介します。

1. T字剃刀

一般的なT字剃刀(使い捨てや電動ではないタイプ)は手荷物として持ち込みが可能です。ただし、シェーバーの刃が外れやすいものなどは、機内での使用が制限されることもあるため注意が必要です。

2. ヘアアイロン(充電式)

リチウムイオンバッテリーを使用した充電式のヘアアイロンも手荷物に持ち込み可能です。ただし、ヘアアイロンのバッテリー容量が制限内であることを確認しましょう。通常、160Wh以下であれば持ち込みが可能とされていますが、使用中の充電や機内での利用は控えてください。

ANA国内線での液体物の取り扱いと持ち込み方法

ANA国内線の場合、液体物の持ち込みには制限がありませんが、香水やスプレーなどの圧縮ガスが含まれるものは、安全のために容量制限があります。以下のような液体物も注意しましょう。

  • 化粧品や日焼け止め:容量が500ml以下であれば、問題なく持ち込めます。
  • スプレー缶:50ml以下の個数制限がある場合もあるため、旅行先に合わせた量にしておくと安心です。

機内持ち込みに適したカバンの選び方

機内に持ち込むカバンは、必要な物をすぐに取り出せるリュックサックやショルダーバッグが便利です。修学旅行で観光にも使えるようなバッグを選ぶと、快適に過ごせます。また、事前にカバンの中身を整理し、セキュリティチェックの際にスムーズに通れるようにしておきましょう。

まとめ:飛行機内でのルールを守り、安心して旅行を楽しもう

ANA国内線では、安全のために手荷物やスーツケースの内容に制限が設けられています。特に、T字剃刀や充電式のヘアアイロンなどは、持ち込み可能ですが手荷物として適切に携行するようにしましょう。ルールを守って準備を整え、初めての飛行機旅行を楽しんでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました