桜の季節、4月14日に上野や目黒の桜は見頃か?デートにおすすめのスポットを紹介

季節のおでかけ

桜の季節、特に4月の中旬にデートを予定している方には、上野や目黒などの桜の名所が気になるところです。ですが、桜の見頃は例年よりも少し早く終わってしまうこともあります。そこで、4月14日の桜の状態や、最適なデートスポットについてご紹介します。

1. 上野の桜の見頃は?

上野恩賜公園の桜は、例年3月下旬から4月上旬に見頃を迎えます。4月14日では、ほとんどの桜が散り始めている可能性が高いです。しかし、桜が散った後でも、公園内の雰囲気は十分楽しむことができます。散り桜の美しさを感じるのも、また一つの魅力と言えるでしょう。

上野では、桜の花だけでなく、美術館や動物園も楽しめるので、万が一桜が散りかけていても、他のアクティビティで十分に楽しむことができます。

2. 目黒川の桜、見頃はいつ?

目黒川沿いの桜は、比較的遅く開花する傾向があり、4月中旬でもまだ桜が残っている可能性があります。しかし、上野と同様に、4月14日だと満開を過ぎて散り始めていることも考えられます。

目黒川は、桜の並木道がとても美しく、散った桜の花びらが川に浮かぶ様子もまた、風情があります。少し散りかけた桜でも、デートには十分ロマンチックな雰囲気を楽しめます。

3. 4月14日に桜を楽しむためのポイント

桜が散りかけている時期でも、桜を楽しむ方法はたくさんあります。まず、散り始めた桜は「花吹雪」として、幻想的な景色を作り出します。さらに、散り桜が川に浮かぶ様子は、桜の花の儚さを感じさせる美しい景観です。

また、桜の下でゆっくりとお茶をしながらのんびり過ごすのも、特別な時間を楽しむ方法です。上野や目黒では、桜を楽しんだ後に訪れるカフェやレストランも豊富にあります。

4. まとめ

4月14日という時期には、上野や目黒の桜は見頃を過ぎている可能性が高いですが、散り桜の美しさを楽しむことができます。また、桜だけでなく、周辺の観光スポットやカフェでのデートもおすすめです。桜のシーズンを心ゆくまで楽しむために、デートプランを立てる際には、散り桜の風情を楽しむことも一つの楽しみ方として考えてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました