埼玉県吉川市・三郷市を中心に運行するメートー観光の路線バスでは、前乗り・運賃先払い制が採用されています。本記事では実際の乗り方から注意点、初めての方でも安心できる乗車ガイドまでを、詳しく解説します。
どうやって乗るの?前乗りの流れ
メートー観光バスは前から乗って、降りるときは後ろから出る方式です。乗車時に料金箱へ現金か回数券を先払いします :contentReference[oaicite:0]{index=0}。
たとえば新三郷駅西口の停留所では、《前乗り・運賃先払い》の案内表示があり、降車時の整理券取得などは不要です。
運賃はどう支払う?現金・回数券のみ
現金のほか、車内で回数券が購入可能です(例:3,000円分、170円×20枚など) :contentReference[oaicite:1]{index=1}。
PASMO・Suicaなどの交通系ICカードは利用不可です。両替も車内で対応してくれるので、小銭準備に不安な場合も安心です :contentReference[oaicite:2]{index=2}。
実際に乗ったらどうなる?体験例
乗車すると、運転席横に設置された料金箱に直接現金または回数券を入れます。料金箱横にはおつりが出る構造があり、小銭がない時も対応可能です :contentReference[oaicite:3]{index=3}。
支払い後は席に座るだけ。降りるときはブザーを押し、バスが停車したら後方ドアから降車できます。
安心して乗車するためのポイント
- 現金 or 回数券を用意:ICカードは不可なので注意。
- 小銭対応OK:車内で両替可能。
- 行き先を乗車時に明示:行先によって料金が異なるため、運転手さんに伝えましょう。
まとめ|先払い&前乗りでスムーズに
メートー観光バスでは、前乗り・運賃先払い制が特徴で、降車時の整理券不要です。IC不可なので現金・回数券を準備し、乗るときに行先を伝え、料金箱に支払えばOK。
初めての利用でも、この記事を参考にすれば安心してスムーズに乗車できるようになります。

コメント