ホテルエピナール那須の「往復バス付き宿泊プラン」は、東京からのアクセスをお得にできる交通費込みのパッケージです。しかし、旅行スタイルによっては、往復のうち片道のみ利用したいケースもあります。ここでは、片道だけの利用は可能か、また2泊3日以上の旅程でも使えるのかなど、実際の運用面を解説します。
往復バス付きプランの基本内容
ホテルエピナール那須の公式サイトや旅行代理店を通じて販売されている「往復バスプラン」は、基本的に宿泊とセットになったバス移動付きのプランです。往路・復路ともに指定便の予約が含まれており、那須まで直通でアクセスできる便利な内容となっています。
このプランでは、原則として初日宿泊と合わせた「往復」が前提となっており、どちらか一方だけの利用でも料金は変わらないのが一般的です。
片道だけ利用することはできるのか?
バスの復路を使わずに、別のホテルに宿泊する予定がある方も多いでしょう。そのような場合でも、往復バスプランで復路のバスを利用しないこと自体は可能です。
ただし、以下の2点には注意してください。
- 片道だけの利用でも料金は変わらない(返金なし)
- 復路バスのキャンセル連絡は必要な場合がある
特にバス座席数が限られていることもあるため、使わない旨を事前にホテル側へ連絡しておくと、他のお客様にその分の空席がまわることもあります。
宿泊は初日のみでも利用できる?
「初日のみホテルエピナール那須に宿泊して、2日目以降は別のホテルに泊まる」といった旅程も可能です。この場合でもバス付きプランの利用に問題はなく、帰路のバスを利用するかどうかは自由です。
ただし、復路のバス出発地点が「ホテルエピナール那須発」に固定されているため、他のホテルからの送迎などは含まれません。自力で出発場所に戻る必要があります。
復路のバスを利用しないと不都合はある?
基本的に復路を使わなくてもプラン利用に支障はありません。ただし、バス利用予定者としてカウントされたままだと、空席状況に影響することがあるため、ホテル公式サイトや予約窓口へ事前に「復路は利用しない予定です」と一報を入れておくのがマナーです。
また、旅程変更で宿泊日が減る場合は、バスプラン自体が使えなくなる可能性もあるため、予約内容の再確認をおすすめします。
まとめ|旅程に合わせて柔軟に使えるが連絡は忘れずに
ホテルエピナール那須の往復バス付きプランは、基本的には宿泊と往復のセットですが、復路だけ使わないことも可能です。ただし「復路を使わない」という意志は早めに伝えておくのが望ましく、他の旅行者の利便性にもつながります。
那須を満喫するためにも、スムーズな移動手段と旅程計画を組み立てて、素敵な2泊3日旅行を楽しんでください。

コメント