名古屋高速・星崎~錦橋間にオービスはある?光ったように見えた原因は

車、高速道路

高速道路で「光った?」と不安になるとき、特にオービスか確認したくなりますよね。名古屋高速の星崎インターから錦橋インターにかけて、オービス設置の有無と“光った”原因について詳しく整理します。

星崎~錦橋区間に固定式オービスは設置されていない

調査によると、名古屋高速区間に固定式オービス(速度取締装置)は設置されていないようです。

❗注意:オービスは主に国道・一般道に多く、高速道路では覆面パトカーやネズミ取りなど移動式取り締まりが主流です。

「光ったように感じた」原因と実際の取締状況

例えば100km/h程度の速度で走行しても、通常オービスが作動する速度はそれ以上。光ったように見えても、反射光やヘッドライトの光が構造物に反射した可能性が高いでしょう。

実際には覆面パトカーや移動取締が多く、反射光で赤く見えただけという回答もあります。光ると相当に眩しいので、「一瞬赤く見えた」程度だと誤認の可能性が高いです。

— 「100キロ程度でオービス光りません。光の反射で赤く見えただけでしょう。光ったらかなり眩しいです。」

覆面パトカーの存在に注意を

高速ではオービスよりも覆面パトカーによる取締が主流です。星崎〜錦橋区間は見通しが良く巡航しやすい区間ですが、取り締まりを意識して運転することが重要です。

速度管理のコツと安心運転のポイント

  • 法定速度を守る(名古屋高速は主に60~80km/h制限)。
  • 反射光に惑わされず、気になったら一旦減速。
  • 周囲の車の速度に合わせず、自分のペースを保つ。

まとめ

星崎~錦橋インター間に固定式オービスは設置されていません。

「光った」と感じても、それは照明や反射光の可能性が高く、実際に赤く眩しく光るオービスとは異なります。

覆面パトカーによる取り締まりリスクはあるため、法定速度・安全運転を意識して走行してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました