近々、20歳の女性が韓国旅行で“ホテル外の温泉に入りたい”と考える場合、文化的習慣やマナーが気になりますよね。本記事では、韓国の人気“찜질방(チムジルバン)”や公衆浴場でのマナーを整理し、安全に楽しむためのポイントを紹介します。
기본 매너:性別ごと・裸で入るのが基本
韓国の温泉や公衆浴場は、男女別エリアで全裸入浴が基本です。混浴はほぼなく、女性専用エリアで安心して裸になって利用できます。
「男女別の浴場エリアでは全裸がマナー。水着や下着は禁止です」[参照]
チムジルバンとは?服を着てくつろげる共有スペース
水に入れない共有スペース(リビングエリア)では、施設が提供するTシャツ&ショートパンツに着替え、他の利用者と一緒に過ごせます。
ここは混浴で、映画やごろ寝スペースもあり、温泉が苦手な人にも楽しめるエリアです。
おすすめの施設と選び方ポイント
女子旅には女性専用浴場&清潔な施設がある大手チムジルバン(例:スパレックス、ドラゴンヒルズ)がおすすめです。
地下鉄駅近でアクセス良好、内線に日本語ガイドや案内板がある施設を選ぶと安心です。
初めてでも安心できる準備と注意点
事前に、シャンプー・タオル・使い捨て下着を持参すると安心です。
ロッカーは男女別、更衣室も仕切りがあります。ロッカーキーで靴と服の管理をきちんと。
文化理解と心構え
裸で相部屋状態になりますが、これは“清潔と癒し”を重視する文化で、性的な目線は禁止です。
自然体で、周囲を気にせずゆったり過ごすマインドが大切です。
まとめ:マナーを守り、韓国文化を満喫しよう
韓国の温泉浴場は“全裸・男女別・混浴服エリアでリラックス”が基本。文化を理解して挑めば、ストレス発散にもなり、現地の雰囲気を深く味わえます。温泉好きな友達との旅も楽しくなるはずです。


コメント