高速バス3列シート「3C席」は快適?トイレ配置やリクライニング、音の感じ方も徹底解説

バス、タクシー

高速バスの3列シートで「3C席」に関心を持つ方へ。トイレ位置や座席の倒れ具合、階段の音など、実際の利用で気になるポイントをまとめました。

3C席とはどこ?配置と特徴

3列シートの右側中央の席が「3C席」です。トイレが中央にある車両では、ほぼトイレ直後の位置になることが多いです。

トイレ利用者の動線に近いため、気になる人には少し注意が必要です。

トイレの近さは快適性に影響するか

トイレが近いと利便性は高まりますが、混雑時間帯には行き来が多くなる可能性があります。

深夜便など人が少ない時間帯では快適ですが、昼間便だと多少人の出入りが気になるかもしれません。

リクライニングと座席の倒れ具合

3C席も他席と同様のリクライニング機能が付いており、十分に倒れます。

ただし前後のシートピッチや前席の利用状況(倒されているか)によって、倒れ幅の印象が変わることがあります。

階段音やスタッフ動線の影響

中央トイレ車両では、階段を下りてからのアクセスになるケースがあり、階段の足音やスタッフの移動音がほんのり聞こえる時があります

ただし通常は静音対策もされているため、気にならない程度で済むことが多いです。

実際の乗車例と比較

例:夜行バスで3C席を選んだ利用者によれば、トイレの使用回数が少なかったため良好な体験だったという声も。

対して昼間便では乗降時の動きが多少気になるとの意見もあります。

おすすめの選び方ガイド

  • 夜行中心なら3C席の利便性は高くおすすめ
  • 昼行便や子連れなら通路寄りの方が出入りしやすく安心
  • 静かさ重視ならトイレから離れた席を選ぶのが無難

まとめ

3C席はトイレ近くで便利な反面、動線や音が少し気になる可能性もある席です。夜行便や少人数利用ならおすすめですが、昼便や静音を重視する方は通路側や別の位置を検討すると良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました