新大阪駅でスマートEXを使うには?切符の受け取り方法と便利な専用端末の使い方

鉄道、列車、駅

スマートEXは、スマートフォンやパソコンから簡単に東海道・山陽新幹線の予約ができる便利なサービスです。今回は初めて新大阪駅でスマートEXを利用する方に向けて、切符の受け取り方法や専用端末の場所・使い方について詳しく解説します。

スマートEXは切符なしでも乗れる?基本の仕組み

スマートEXでは、交通系ICカードを登録しておけば切符の受け取りなしでそのまま新幹線に乗車できます。ただし、ICカードを登録していない場合や紙の切符で乗車したい場合には、駅での受け取りが必要です。

ICカード利用の場合も、新幹線改札は「スマートEX対応」の自動改札機を利用する必要があります。

新大阪駅には専用の受け取り機がある

新大阪駅にはスマートEX専用の「受取専用端末(EXきっぷ受取機)」があります。この端末では、予約番号とクレジットカードを使ってスムーズにチケットを発券できます。わざわざみどりの窓口に並ばずに済むため、混雑回避にもなります。

端末は新幹線の中央口や南口改札付近に設置されており、青と白を基調にした画面が目印です。「EX予約」「スマートEX」などのロゴが表示されています。

受け取りの手順:スマホとクレカを持って端末へ

スマートEX端末での受け取りは以下の手順で行います。

  • 「予約済みきっぷの受け取り」を選択
  • 登録済みのクレジットカードを挿入
  • 予約番号(6桁)と電話番号の下4桁を入力
  • 発券ボタンを押してチケットを受け取る

複数人分のチケットも一括で発券可能です。念のため、予約確認メールやアプリの画面を表示できるよう準備しておくと安心です。

窓口と端末、どちらを選ぶべき?

時間に余裕がある、もしくは端末の操作が不安な場合は「みどりの窓口」で係員のサポートを受けながら受け取ることもできます。ただし、朝や土日は非常に混み合うため、端末での受け取りの方がスムーズです。

急いでいる時や人混みを避けたい時は、迷わず専用端末の利用をおすすめします。

まとめ:新大阪でのスマートEX利用は簡単&便利

スマートEXは、新大阪駅でもスムーズに利用できる便利なサービスです。専用端末を使えば、混雑を避けてスピーディに切符を受け取れます。ICカード登録であれば発券不要なので、よりスマートな移動が可能に。初めての方も、仕組みさえ知っていれば安心して利用できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました