中学二年生でアドベンチャーワールドの飼育員になる夢を抱く方に向けて、AWS動物学院の最新状況と、今後進学できる代替の学校についてわかりやすくご紹介します。
AWS動物学院の閉校についての最新情報
AWS動物学院は、アドベンチャーワールドがキャンパスフィールドとなる専門教育機関ですが、2028年3月31日をもって閉校することが決定されています(2026年度入学生が最終) 。
現時点で復活予定は公式に発表されておらず、現時点では復活の見込みは示されていないという見解が一般的です 。
アドベンチャーワールド就職を目指せる他の学校とは?
AWS動物学院閉校後も飼育員を目指す道はあります。全国には動物園・水族館の飼育員を育成する専門学校が多数あります。
名古屋ECO動物海洋専門学校
水族館・海洋分野に強く、実践的な研修やインターンシップが充実しており、就職率も高めです 。
大阪ECO動物海洋専門学校
150種以上の生体を飼育し、イルカ飼育やドルフィントレーナー専攻など豊富な実習プログラムがあります 。
神戸動植物環境専門学校
動物園・水族館での飼育実習に定評があり、アドベンチャーワールドを目指す際にも選択肢となり得ます 。
卒業後にアドベンチャーワールドへ就職した先輩の例
AWS動物学院卒の方や日本獣医生命科学大学卒の方がアドベンチャーワールドに就職し、サファリ担当や海獣担当など活躍している事例も報告されています 。
これらの進路から学ぶポイントは、実習経験と現場と繋がる実践教育の有無です。
まだ中学生の段階でできること・準備
今は動物園や水族館で観察や学びを深める良い時期です。将来に向けて理系科目や生物への興味、コミュニケーション力を育てておきましょう。
高校では生物系進学コースや理科クラブ、ボランティア活動などを通じて実体験を重ねるのも有効です。
まとめ
AWS動物学院は2028年に閉校予定で復活の計画は現時点ではありません。しかし、名古屋ECO、大阪ECO、神戸動植物環境専門学校など、アドベンチャーワールドへの就職実績がある学校は他にもあります。
中学から動物への興味を大切に育てながら、高校・専門学校での実践的な学びを通して夢への道を進んでいきましょう。


コメント