金沢駅・兼六園口で『東長江線』に乗るには何番乗り場?橋場町・ひがし茶屋街へ行く方法

バス、タクシー

金沢駅兼六園口(東口)から、橋場町・ひがし茶屋街方面へ向かう「東長江線」に乗るには、どの乗り場から出発するのか不安な方向けに、正しい乗り場とルートを観光情報や公式運行資料をもとに整理しました。

兼六園口(東口)での乗り場案内

金沢駅兼六園口(東口)には複数の乗り場がありますが、西日本JRバスの東長江線5番乗り場から出発します。

星稜高校を経由する東長江行きのバスがこちらの乗り場から出るため、兼六園口(東口)から橋場町方面へ向かいたい方はまずこちらを利用してください。([参照])

東長江線・橋場町とは?アクセス例

東長江線は、金沢駅東口出発後、近江町市場・香林坊・兼六園下・金沢城を経由し、「橋場町(ひがし・主計町茶屋街)」停留所に停車します。茶屋街へはこの橋場町が最寄りで、徒歩約5分です。([参照])

注意ポイントと他のバスとの違い

城下まち金沢周遊バス(右回りルート)は7番乗り場から運行されていて橋場町にも止まりますが、東長江線とは乗り場が異なりますのでご注意下さい。([参照])

つまり、東長江線を利用する場合は7番ではなく5番乗り場から乗るようにしましょう。

具体的な乗車手順の例

① 金沢駅兼六園口(東口)改札を出る
② 東口バスターミナルの乗り場案内板を確認
③ 西日本JRバス東長江線「東長江行き」に乗車(5番乗り場)
④ 香林坊・兼六園下経由で「橋場町」停留所で下車

まとめ:正解は5番乗り場から乗車

  • 東長江線のバスは金沢駅東口(兼六園口)5番乗り場発
  • 橋場町・ひがし茶屋街へ行くにはこの系統が最適
  • 城下まち周遊バスとは乗り場が異なるので混同に注意

橋場町で降りればひがし茶屋街はすぐ。金沢観光を楽しんでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました