関西空港(関空)のP1駐車場予約では、旅行期間全体を通しで予約したいけれど繁忙期などで分割予約しか取れなかった場合、分割予約で利用できるのか、そしてその後の予約に影響があるのか気になる方もいると思います。本記事では、予約ルールや実例、注意点をまとめています。
関空駐車場の予約ルールの基本
P1第1駐車場の予約は最長20日間まで可能で、通しでの予約が理想です。ただし予約サイトでは、予約できる枠が空いていなければ、出庫日の翌日から再度予約をとること自体は可能です。([参照])
ただし、複数予約時には予約件数の上限は おひとり2件まで という制約があります。([参照])
分割予約(連続+単日)での実例と利用)
Q&Aの投稿例では、8/20‑22、8/23単日、8/24‑29、8/30単日という形で予約を分割して取られたケースが報告されており、全て問題なく利用できたとの声があります。([参照])
これは、予約期間中に「×」の空きがなかった日程があって通しの予約ができなかった場合でも、2件までなら連続+単日などの分割予約でも予約可能なためです。
次回予約への影響について
ただし、予約後に当日利用せずに未入庫(キャンセル扱い)となると、次回以降予約できなくなる可能性があります。特にキャンセルや無断不利用を繰り返すと、運用規程により予約権が制限されることがあります。([参照])
したがって、分割予約をした場合でも必ず利用し、入庫しない日がないように気をつけることが重要です。
予約分割時の注意点と確認事項
- 予約変更・キャンセルは入庫予定日の2日前までにWebで対応。
- 当日は予約番号・車両ナンバーが必要。自分の車以外ではゲートが開かない。
- 連続する別予約は、オンライン画面で確認必須(同じ期間扱いにできない)。
- 予約枠が空いていない日に補充する形でも構わないが、予約件数超過しないよう注意。
まとめ:分割予約でも問題なし、ただし未利用は要注意
・8/20〜8/31のような期間で、通し予約が取れない場合「連続+単日」「単日×複数」でも2件以内なら予約可能です。
・実例でも全日利用できたケースがあり、ルール上問題はありません。
・重要なのは予約したすべての日で実際に駐車場を利用し、未利用・キャンセル扱いにならないよう注意すること。


コメント