新潟 二居トンネル(国道17号)一般道のみでの迂回路ガイド

車、高速道路

新潟県南魚沼郡湯沢町にある国道17号の二居トンネルを避けて、一般道のみでの迂回ルートをお探しの方へ、信頼性ある情報をもとに整備されたガイドです。

二居トンネルとはどのようなルートか

二居トンネルは国道17号上の約1,295mのトンネルで、舟ヶ沢トンネルや萱付トンネルと連続する区間です。幅員2.5m・高さ制限3.8mと狭く大型車や高さ制限を超える車両は通行できません。

このような制限により多くの車両はこの区間を避ける必要があります。[参照]

公式の迂回路(バイパス整備路)としての二居道路・三俣道路

二居トンネルを含む現道を避けるルートとして、「二居道路」「三俣道路」「二居大橋」の整備されたバイパス道路があり、国道353号と重複しています。

これらは二居集落の旧道を避けてトンネルや橋梁で構造上改善された現行ルートで、歩行者や自転車ではなく自動車による通行が可能です。[参照]

旧道や廃道は一般車両の迂回には不適切

旧国道17号の旧道区間は荒廃しており、現在では通行不能な箇所が多く一般車は通れません。たとえば「境橋」付近の旧道は歩行のみが可能で、車両には危険です。

実際に現地を歩いて調査した報告もあり、車両通行は強く避けられています。[参照]

具体的な迂回ルート例と実走例

例として、群馬県側から新潟方面に行く場合は、三国トンネル経由後に二居道路へ入り、二居大橋・三俣道路を乗り継いで現道に戻る流れが効率的です。

全体距離は約3〜4kmで、所要時間は通常数分程度。トンネル区間を避けることで安全かつ法令に適合した通行が可能です。

通行上の留意点と最新情報確認

なお、過去には二居トンネル付近で事故処理や工事による通行止めが発生し、迂回路が確保されていないケースもありました。通行前には必ず最新の交通規制情報を確認してください。

特に夜間工事や降雪時などは通行止めが設定される可能性があります。[参照]

まとめ

一般道のみで二居トンネルを迂回するには、旧道ではなく整備された「二居道路」「三俣道路」「二居大橋」のいずれかを通るのが正規ルートです。

これらは国道353号と重複する形で国道17号のトンネル区間を避けるための公式バイパスであり、安全かつ通行可能です。

旅行やドライブ前には公式交通情報・道路規制情報を確認のうえ、適切なルート選択を行ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました