四国旅行を計画中で、徳島からフェリーで入り、鳴門、大歩危小歩危、父母が浜、道後温泉、仁淀川、四万十川を周るプランを立てているあなたに、道後温泉での1泊の滞在と四万十川の訪問に関するアドバイスをお届けします。
1. 道後温泉での1泊は厳しいか?
道後温泉は四国の中でも特に有名な観光地であり、温泉地としての魅力がたっぷり詰まっています。しかし、四国を広範囲に旅行する場合、道後温泉での1泊だけでは十分に観光地を堪能するのが難しいこともあります。
道後温泉で1泊すること自体は可能ですが、あまりにも多くの観光地を同時に回ろうとすると、移動時間が長くなるため、訪れる場所の数を調整する必要があるかもしれません。
2. 四万十川は外しても大丈夫か?
四万十川を訪れることを検討している場合、仁淀川を訪れるプランと重なるため、どちらか一方を外しても十分に楽しめます。特に仁淀川も美しい川で、自然や景観を楽しむには十分な魅力があります。
四万十川を諦めることで、移動時間を短縮し、他の観光地に時間を費やすことができるため、道後温泉での滞在をより充実させることができます。仁淀川を選ぶ場合でも、十分に素晴らしい自然を楽しめるので問題はありません。
3. おすすめの旅程の例
例えば、東京から車でフェリーで徳島に到着した場合、鳴門や大歩危小歩危、父母が浜を楽しんだ後、道後温泉でゆっくり過ごし、最後に仁淀川を訪れるコースが効率的です。このプランなら、四万十川を外しても、十分に四国の魅力を堪能することができます。
4. まとめ
道後温泉での1泊は十分に可能ですが、四国全体を周るならば、観光地の選択肢を絞った方がより効率よく旅行が楽しめます。四万十川を外して仁淀川を選ぶのも一つの方法で、自然や景観を存分に楽しむことができるでしょう。自分のペースで、四国の魅力を存分に楽しんでください。


コメント