ETCパーソナルカードのデポジットと利用可能額について

車、高速道路

ETCパーソナルカードを利用する際、デポジット(預け入れ金)が必要ですが、利用可能額について疑問を持つ方も多いかもしれません。ここでは、デポジットと利用可能額の関係について解説します。

1. ETCパーソナルカードのデポジットについて

ETCパーソナルカードを発行する際、月額利用額に応じたデポジット(預け入れ金)が必要です。例えば、月2500円の利用が予想される場合、デポジットは1万円となります。このデポジットは、カード利用時の未払い金やその他の費用に充てられるため、事前に預けておく必要があります。

2. 利用可能額はデポジットに依存しない

ETCパーソナルカードの利用可能額は、デポジット額に関係なく、実際に利用した料金に基づいて決まります。デポジットが1万円の場合、1万円分の未払い金が発生していない限り、利用可能額としてはその分を使い切ることができるわけではありません。

3. 実際の利用可能額の確認方法

カードの利用可能額を正確に確認するためには、カード発行元のWEBサイトや専用アプリを利用することで、残高を確認することができます。デポジット額の残高や未払いの金額を確認し、必要に応じて追加のチャージが可能です。

4. まとめ

ETCパーソナルカードのデポジットは、月々の利用料金に対する予備資金として機能しますが、利用可能額そのものはデポジットとは直接関係ありません。利用額に応じてデポジットは返金や追加チャージが行われるため、使用前にしっかりと確認しておくことをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました