エアカナダで成田からオーランドへの乗り継ぎを行う際、トロント・ピアソン空港での19時間の乗り継ぎ時間中に心配な点がいくつかあるかもしれません。特に、受託手荷物の取り扱いや、乗り継ぎ便のチェックインについて不安がある方に向けて、詳しく解説します。
1. 受託手荷物は預けたままで大丈夫か?
トロント空港での乗り継ぎが19時間もある場合、受託手荷物をどう扱うべきか気になるところです。エアカナダの公式情報によれば、「受託手荷物は、乗り継ぎ便に自動的に転送されるため、受け取る必要はありません」と記載されています。これは、トロントでの乗り継ぎ便が同一航空会社(エアカナダ)である場合、手荷物が自動的に次のフライトに積まれることを意味しています。
したがって、19時間以上の乗り継ぎでも、手荷物を受け取って再チェックインする必要はありません。もちろん、万が一のトラブルに備えて確認のために空港スタッフに尋ねるのも良いでしょう。
2. 乗り継ぎ便のチェックインは成田でできるのか?
成田からオーランドへの乗り継ぎ便を一度に予約した場合、トロントでの乗り継ぎ時には通常、成田で乗り継ぎ便のチェックインを済ませることができます。これは、両方のフライトがエアカナダで運航されている場合に有効です。つまり、成田で出発時に乗り継ぎ便のチケットが発行され、トロントでのチェックインは必要なく、乗り継ぎ便へそのまま向かうことができます。
ただし、航空会社のポリシーや状況によっては、トロントで再度確認が必要になることもありますので、事前にエアカナダに確認しておくことをおすすめします。
3. トロント空港での乗り継ぎ中にホテルに泊まる場合
長時間の乗り継ぎがある場合、空港外でホテルに泊まることを検討する方も多いでしょう。トロント・ピアソン空港には多くの近隣ホテルがあり、夜間でも空港シャトルバスで簡単にアクセス可能です。予約前に、ホテルが空港シャトルサービスを提供しているかを確認すると良いでしょう。
また、トロント空港内には24時間営業しているラウンジもありますが、長時間の待機にはホテルでの休息が便利です。
4. まとめ
トロントでの乗り継ぎにおいて、受託手荷物は自動で次の便に転送されるため、預けたままで問題ありません。また、乗り継ぎ便のチェックインは、通常成田で行いますが、再確認のためトロントで手続きが必要な場合もあります。心配な点があれば、エアカナダのサポートに事前に問い合わせて確認しておくと安心です。


コメント