パスポートのオンライン申請時に必要なマイナンバーカードの署名用パスワードや利用証明用パスワードを忘れてしまった場合、どのように対処すればよいのでしょうか?また、オンライン申請以外でパスポートを申請する方法についても解説します。
マイナンバーカードのパスワードを忘れた場合の対処方法
まず、マイナンバーカードの署名用パスワードや利用証明用パスワードを忘れた場合、パスワードの再設定が必要です。再設定には、マイナンバーカードの交付時に設定した秘密の質問や、マイナンバーカードを発行した市区町村の窓口で再設定手続きを行うことができます。
市区町村の窓口にて本人確認を行うため、身分証明書やマイナンバーカードを持参し、必要な手続きを踏んで再設定を行いましょう。再設定後に再度オンライン申請が可能になります。
オンライン以外でパスポート申請する方法
オンライン申請以外でも、パスポートは通常通りの方法で申請ができます。最寄りのパスポートセンターや市区町村の窓口で、直接申請書を提出する方法です。
この方法では、マイナンバーカードや署名用パスワードを使用せず、必要な書類を持参して窓口で手続きを行います。具体的には、申請書、身分証明書、戸籍謄本(または抄本)、顔写真を用意する必要があります。
オンライン申請のメリットとデメリット
オンライン申請は、申請から受け取りまでの手続きをスムーズに進めることができるため、非常に便利な方法です。特に、必要な情報を事前に入力することで、窓口での待ち時間が短縮されます。
ただし、オンライン申請に必要なマイナンバーカードのパスワードを忘れてしまった場合、再設定が必要となり、その分手間がかかることになります。
まとめ
マイナンバーカードのパスワードを忘れた場合は、市区町村の窓口で再設定することができます。オンライン申請以外でも、パスポートは窓口で通常通り申請が可能です。オンライン申請のメリットを活かすためにも、パスワードを忘れないよう管理しておくことが大切です。


コメント